【姫路市北条梅原町の鍼灸・整骨院】

鍼灸整骨院一心堂

〒670-0945 兵庫県姫路市北条梅原町231(姫路駅から車で約6分・駐車場有)

1ヶ月以上続く、腰痛・肩・手足の「痛み」「しびれ」に悩むあなたを
姫路市の鍼灸整骨院一心堂が、関節運動学に基づいた施術で改善に導きます。
「最後にたどり着く場所ではなく、“最初に相談できる”場所へ。」

お気軽にお問合せください
受付時間
8:30~12:30、15:00~20:00
(18:00~20:00は完全予約制)
定休日 :木曜・日曜・祝日
住所 姫路市北条梅原町231

◉子連れ・赤ちゃん連れも安心
ベビーベッド完備

姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ

「またやってしまった」
「年に1〜2回はぎっくり腰になる」
「少し気を抜くと腰が固まる」

このような相談は非常に多いです。

ぎっくり腰は突然起こるように見えますが、多くの場合、ある状態が積み重なって起こります。

本当に“突然”なのでしょうか

ぎっくり腰は

・重い物を持った
・体をひねった
・前かがみになった

ときに起こることが多いですが、

実際にはその前から腰に負担が集中している状態が続いています。

その状態で、ちょっとしたきっかけが重なると急に痛みとして現れます。

 なぜ繰り返すのか

一度ぎっくり腰を経験すると、腰まわりに防御反応が残ることがあります。

その結果、

・動きが小さくなる
・特定の場所に負担が集中する
・同じパターンで腰を使う

こうした状態が続き、再び同じ場所に痛みが出やすくなります。

 実際の臨床で多いこと

確認すると、痛みが出ている腰よりも、仙腸関節(骨盤)や股関節の動きに制限があるケースがあります。

この状態では、日常生活の動作のたびに腰が代償的に働きます。

その負担が積み重なり、再びぎっくり腰として現れます。

再発を防ぐために大切なこと

ぎっくり腰は「痛みが消えたら終わり」ではありません。

大切なのは、

✔ 動きの偏りを確認する
✔ 負担が集中している場所を見つける
✔ 安定するまで整える

ことです。

当院での考え方

姫路市の鍼灸整骨院一心堂では、腰だけではなく

・仙腸関節(骨盤)・腰椎
・股関節
・体の連動

を確認します。

SCJM法では、

関節包内の微細な動きの調整や挟み込みを外し、一部に集中している負担を整えます。

 

必要に応じて鍼灸を併用し、筋肉の緊張を和らげます。

 

 【まとめ】

ぎっくり腰は「突然起こる痛み」というより、負担が積み重なった結果として現れることが多いです。

繰り返す場合は、痛みが消えたあとに動きの状態を確認することが重要です。

 

※一度良くなったのに繰り返す症状については、こちらも参考にしてください。

このページを書いたのは、姫路市北条梅原町の鍼灸整骨院一心堂 院長・西川貴雄です。  

柔道整復師・鍼師・灸師の国家資格を持ち、17年以上の臨床経験を通じて、整骨院として一般的な施術に加え、関節機能の改善や鍼灸施術を組み合わせ、慢性的な腰痛や肩こり・しびれの改善をサポートしています。

国家資格柔道整復師鍼師・灸師

【鍼灸整骨院一心堂の信頼の理由は下記をクリック】
施術実績(事例)を見る 

患者さまの声を見る

今すぐご予約・お問合せはこちら

「姫路市の鍼灸整骨院一心堂の受付カウンターで、院長とスタッフが患者さまを迎えている様子。地域で慢性痛や体の不調に悩む方が安心して予約・お問い合わせできる雰囲気を伝えています。」

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約・お問合せはこちら

079-240-5427

受付時間:8:30~12:30、15:00~20:00
(18:00~20:00は完全予約制)
定休日:木曜・日曜・祝日

パソコン|モバイル
ページトップに戻る