
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「長く座っていると、お尻や太ももがジンジン痛む…」そんな経験ありませんか?
・デスクワーク中にお尻がつらくなる
・車の運転で長く座っていると、太ももがしびれてくる
・クッションを使っても改善しない
このような症状が続いている方は、骨盤のゆがみや関節の機能低下が関係しているかもしれません。
表面的な痛みのように思えて、実は関節や神経の問題が背景にあるケースも少なくないのです。
【姫路市北条梅原町の鍼灸・整骨院】
鍼灸整骨院一心堂
〒670-0945 兵庫県姫路市北条梅原町231(姫路駅【南側】から徒歩24分)
1ヶ月以上続く、腰痛・肩・手足の「痛み」「しびれ」に悩むあなたを
関節運動学に基づいた施術で改善に導きます。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
・デスクワーク中にお尻がつらくなる
・車の運転で長く座っていると、太ももがしびれてくる
・クッションを使っても改善しない
このような症状が続いている方は、骨盤のゆがみや関節の機能低下が関係しているかもしれません。
表面的な痛みのように思えて、実は関節や神経の問題が背景にあるケースも少なくないのです。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「寝ても疲れが残っている」
「眠りが浅く、夜中に何度も目が覚める」
「休日もスッキリしない」
こうしたお悩みを訴える方は、年齢や性別を問わず増えています。
特に真面目で責任感の強い方ほど、「気合で乗り切ろう」として体が悲鳴を上げてしまうことも。
実はその“回復しない疲れ”の背景には、自律神経の乱れが隠れていることがあります。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
冬でもないのに手が冷える
長時間のデスクワークで指先がジンジン
手を動かすとしびれを感じる
こうした症状、つい「血行が悪いだけ」と思っていませんか?
実は、肩甲骨まわりの動きの悪さが、手の冷えやしびれの一因になっているケースもあるのです。
「最近、深呼吸がしにくい」
「息が浅くて疲れやすい」
「緊張しやすく、胸がつまる感じがする」
そんな症状でお困りの方はいませんか?
実はこの“呼吸の浅さ”――単に気持ちの問題ではなく、肋骨まわりの硬さや姿勢の崩れが深く関係していることがあるのです。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「少し歩いただけでスネがパンパンに張ってくる」
「階段の上り下りがつらい」
「脚が重だるくて、すぐに疲れてしまう」
こうしたお悩みで、当院にご相談いただく方が増えています。
特にデスクワークや運動不足が続いている方、靴選びに悩む方に多くみられます。
実はその「スネの張り」、筋肉だけの問題ではなく、足首の硬さが大きく関係していることをご存知でしょうか?
姫路市の鍼灸整「最近、首や肩が重だるい…」
「スマホを見ている時間が長くて、姿勢が悪くなっている気がする…」
そんなお悩みはありませんか?
長時間のスマホやパソコン作業が続くと、いわゆる「スマホ首」と呼ばれる姿勢不良が起こりやすくなります。実は、首や肩だけでなく、体全体に悪影響を及ぼすこともあるのです。
今回は、スマホ首が引き起こす不調と、その改善方法について、姫路市の鍼灸整骨院一心堂が詳しくご紹介します。骨院一心堂のブログにようこそ
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「階段の下りが怖くなってきた…」
「膝がガクっとする感じがして不安…」
こうした声を最近よく耳にします。年齢のせいかな?と思う方も多いですが、実は“膝と足首の連動性”が鍵を握っていることもあるのです。
今回は、階段を降りるときの体の使い方や、膝と足首のつながりについて、わかりやすくお伝えします。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「なんだか最近、すぐに疲れてしまう…」「息が浅くて、頭がぼんやりする…」
そんなお悩みをお持ちの方、もしかすると“呼吸の浅さ”が関係しているかもしれません。
普段、あまり意識しない「呼吸」ですが、実は体調や疲れやすさに大きく影響しています。この記事では、呼吸と姿勢の関係、そしてその改善方法をわかりやすくご紹介します。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「朝起きた瞬間から肩がこっている…」
「寝ても疲れが取れないし、首や肩がガチガチ…」
そんなお悩み、ありませんか?
実はそれ、**寝ている間の“体勢クセ”**と、首・肩の動きの連動不良が関係しているかもしれません。
今回は、朝の肩こりの原因と、気軽にできるセルフケアについてご紹介します!
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「立ちっぱなしでふくらはぎがパンパンになる」
「運動してないのに常に脚が重い」
そんなお悩み、ありませんか?
ふくらはぎの“張り感”は、単なる筋肉疲労ではなく、体全体の使い方や姿勢バランスの乱れが関係しているケースも多くみられます。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「首がいつも重だるい」「背筋を伸ばしてもすぐ疲れる」
そんなお悩み、ありませんか?
私たちの頭は成人で約5〜6kg。ボウリングの玉と同じくらいの重さです。その重たい頭を支えているのが「首」ですが、実は首の土台となる関節や筋肉のバランスが崩れると、姿勢全体に影響を及ぼすことがあるのです。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「ちょっと長く歩いただけで、足がズーンと重だるい…」
「買い物帰りにはふくらはぎがパンパンに…」
そんな経験、ありませんか?
年齢や体力のせいと思われがちですが、実は 足首の柔軟性 が関係していることがあります。特に、歩行中の体のバランスや血流の循環に深く関わっているのが足首です。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
朝晩は冷え込むのに、昼間は汗ばむほど暑い…
こんな季節の変わり目、体の疲れがなかなか取れず、だるさが続くという声をよく聞きます。
実はこの「寒暖差疲労」、ただの気のせいではなく、体の中の“血流のゆらぎ”と“関節のこわばり”が関係しているかもしれません。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「なんとなく息が吸いにくい日がある…」
「深呼吸したいのに、胸が広がらない感じがする」
そんな感覚に覚えがある方は、背中の硬さが関係しているかもしれません。
単なる疲れや気のせいにされがちな“呼吸のしづらさ”ですが、身体の使い方や姿勢のクセが関わっているケースも少なくありません。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「姿勢を正しているのに、肩こりがまったく良くならない」
「背筋を伸ばすと余計に疲れてしまう」
そんなお悩み、ありませんか?
猫背を直す努力をしても、なかなか肩が軽くならない場合、もしかすると【肋椎関節(ろくついかんせつ)】の動きが関係しているかもしれません。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「ほんの少しの段差につまずいてしまう」
「階段の上り下りで足が引っかかる」
そんな経験、ありませんか?
年齢のせい?運動不足?
実はその背景に、**足首の“背屈制限”**という、見逃されやすい問題が隠れていることがあります。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「最近、手がしびれる」「肩こりがひどくて、腕までだるい」
そんなお悩みをお持ちの方へ。
それ、ただの肩こりではないかもしれません。
実は、**胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)**と呼ばれる状態が、手のしびれや腕のだるさ、肩の不調の原因となっていることがあります。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログへようこそ
仕事や家事などで「長時間立っていると腰がつらくなる」と感じたことはありませんか?
実はそのつらさ、腰だけに問題があるとは限らず、骨盤や足首の連動性が関係していることもあるのです。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ
「つま先立ちがふらつく…」
「かかとを上げるとグラついて、長くキープできない…」
そんなちょっとした“グラつき”に、心当たりはありませんか?
実はこのつま先立ちの不安定さ、足首の動きと、全身のバランス感覚に深く関わっていることがあるんです。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂のブログにようこそ。
「夏でも手足が冷たい」
「冬場は重ね着しても体の芯が冷える」
そんな“冷えやすい体質”でお悩みの方は多いですが、実はその原因が“関節の動き”にある可能性をご存じですか?
特に注目したいのが、背骨と肋骨のつなぎ目にある「肋椎関節(ろくついかんせつ)」です。
この関節が硬くなると、呼吸や血流、自律神経の働きにも影響を及ぼすことがあるのです。
お気軽にお問合せください
お電話でのご予約・お問合せ
フォームでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。
住所
670-0945
姫路市北条梅原町231
姫路駅【南側】から徒歩24分
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
午後 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
8:30~12:30、15:00~20:00(18:00~20:00は完全予約制)
フォームでのお問合せは24時間受け付けております。
木曜・日曜・祝日
〒670-0945
兵庫県姫路市北条梅原町231
姫路駅【南側】から徒歩24分
柔道整復師・はり師・灸師
はじめまして、院長の西川です。当院は、長年の「痛み」「身体の不調」の改善を得意とする姫路市北条梅原町の鍼灸整骨院です。
多くの症状の原因となる関節機能異常・障害を改善するSCJM法・接骨・整骨、鍼灸、交通事故治療、EMSによる体幹トレーニング、微弱電流・自律神経調整などを提供しております。もう何処へ行ったら良い分からず諦めてしまう前に、あなたの体のお悩みを当院にご相談下さい。
姫路市 30代 女性
姫路市 60代 女性
姫路市 40代 女性
情報誌に姫路周辺の推奨する鍼灸・整骨院として、鍼灸整骨院一心堂が掲載されています