姫路市北条梅原町の鍼灸整骨院一心堂です。今回は、不眠症とその改善方法についてお話します。鍼灸が不眠症に同役立つのかについてご紹介します。眠れない夜にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
不眠症とは?
不眠症は、寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める・朝早く目が覚めてします。または十分な睡眠をとっても疲れが取れないなどの症状を指します。
これらの症状が続くと、日中の集中力低下や気分の落ち込みなど、生活の質が大きく影響されます。
【不眠症の主な原因】
①ストレス:仕事や人間関係のストレスが原因で、リラックスできず眠れなくなることがあります。
②生活習慣:不規則な生活リズムや寝る前のスマホやパソコンの使用も不眠の原因になります。
③健康問題:痛みや呼吸器の問題、うつ病などの健康問題が原因で眠れないこともあります。
鍼灸と不眠の関係
鍼灸は、体内エネルギー(気・血など)の流れを調整し、自然治癒力を高めるとされています。
鍼灸が不眠症に対してどのように作用されるかご紹介します。
【リラックス効果】
鍼灸は、リラックス効果が高いことで知られています。特定のツボに鍼を刺す事で、副交感神経が刺激され、リラックス状態を促進します。
施術内容:
①頭部や首、肩のツボに鍼を刺し、筋肉の緊張を緩和します
②深いリラクゼーションを促進するツボ(例:百合・神門など)に鍼を刺します
効果としては、体全体がリラックスし、ストレスが軽減されます。また、心身がリラックスすることで、寝つきもよくなりることが期待できます。
【体内リズムの調整】
鍼灸は、体内時計のリズムを整える効果もあります。
施術内容:血行促進、体内バランスを整える、三陰交・太谿などのツボに鍼を刺します。
効果としては、体内リズムが整い、自然な眠気が促進され、規則正しい睡眠パターンの回復が期待できます。
【ホルモンバランスの調整】
鍼灸は、ホルモンバランスの調整にも効果があります。特に、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を促進することが知られています。
施術内容:ホルモンバランスを調整するのに、内関・外関などのツボに鍼を刺します。効果としては、メラトニンの分泌が促進され、眠りの質の向上、睡眠と覚醒のリズムが正常に戻ることが期待できます。
日常生活での改善策
鍼灸施術に加えて、日常生活でも不眠症を改善するための簡単な対策があります。
【寝る前のリラックスタイム】
方法:寝る前お1時間は、リラックスできる時間を作りましょう。スマホやパソコンは避け、読書や軽いストレッチ、深呼吸などを行います。
効果:心身がリラックスし、自然な眠気を感じるようになります。
【規則正しい生活リズム】
方法:毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる習慣をつけます。週末もできるだけ同じリズムを保つようにしましょう。
効果:体内時計が整い、自然な眠気が促進されます。
【快適な寝室環境】
方法:寝室は、暗く・シズカで快適な温度に保ちます。寝具も自分に合ったものを選びましょう。
効果:快適な環境でぐっすり眠れるようになります。
不眠症は、多くの方が悩む症状ですが、鍼灸施術と日常生活の改善で効果的に対処することができます。鍼灸整骨院一心堂では、個々の症状に合わせた最適な施術を提供し、あなたの健康と快適な睡眠をサポートします。
眠れない夜お悩みの方は、ぜひ鍼灸整骨院一心堂にご相談下さい