姫路市北条梅原町の鍼灸整骨院一心堂です。痛みや不調で来院される患者様の中には、1~2回の施術で自分の思う効果を感じられないと、その後の通院をやめてしまう方がいらっしゃいます。 今回は、なぜ継続的な治療が重要なのか、その効果を実感するため何が必要なのかについてお話しします。
重い症状の施術効果は徐々に現れる
身体の痛みや不調は、多くの場合、日常生活の姿勢や体の使い方、慢性的なストレスなど、様々な要因が積み重なって起こります。
そのため、症状を改善するには日常生活動作の見直しなどを含め、【施術計画】に沿った継続的な施術が必要になります。
もちろん、軽度な症状であれば、1~2回の施術で完全に痛みが消失することもありますが、通常は複数回の施術を通じて徐々に症状が軽減・緩和されてきます。
特に、1~2回の施術では原因部位の損傷程度によっては、施術で良い状態に戻しても、姿勢や体勢による体の重みや、少しの動きで良い状態を維持できないことが多いのです。(痛みが以前と同じぐらい戻ったと感じる)
ですので、施術前に「何回ぐらいの施術が必要ですよ」という施術計画というものを事前にお伝えしています。
例えば、施術計画では5~8回とされているのに、1~2回の施術で改善できないから通院しない、治せない治療院だと判断するのは早計です。
施術家にとって1~2回の施術で、「まず初期の痛みを2~3割軽減させた。」との認識と、患者さまにとって「2~3割しか痛みが減っていない」との認識の違いかもしれません。
もちろん、施術計画を大幅に超える場合や、1~2ヶ月も継続的に通院していて、何らの変化もないのであれば、これは施術家の力不足か、施術範囲外の症状の可能性があります。
体が治るプロセスを理解することが必要です
施術によって体や症状がどのように変化し、改善に向かうのかを理解することも大切です。
施術後に症状が軽減しているならば、施術部位にも原因があったと認識して下さい。ただ、損傷状態により施術後の状態を維持できるかどうかは別です。施術後の良い状態が定着するのには時間が掛かります。
また施術後、体のだるさや痛みなどの好転反応が出ることもあります。
【回復には段階がある】
施術によって最初に感じるのは、痛みの軽減や動き易さの向上ですが、これを維持し根本的な施術効果を得るためには、施術計画に沿った継続的な施術とセルフケアも必要になります。
【急性の痛み】
急性の痛みは、初期は炎症などで痛みが酷いこともありますが比較的、短期間で改善することが多いです。
【慢性の痛み】
慢性痛は、原因が深層や、筋肉や靭帯、関節包といった組織への継続的なダメージがあるため、組織の回復期間が必要など、時間をかけて根本的に治療する必要があります。
【患者さま自身の取り組みも大切】
施術だけでなく、患者様自身でも日常生活でどのように体を使うか、どのようにケアをするかも非常に大切です。と施術効果を最大限に引き出すには、施術後の原因部分に掛かる負担を減らすために、負担の少ない姿勢や動き、日常生活習慣の見直しが必要です。
1~2回の施術で効果を感じないと思われる患者様は、当初の施術計画を思い出して下さい。多くの場合、1~2回で治りますとの説明を受けていないと思います。(1~2回で良くなる場合もあります程度)
施術実績において、多くの場合、施術計画の回数を継続していけば、組織損傷の回復も相まって徐々に改善を実感できるようになってきます。
通院をやめるかどうかの判断は、施術計画の回数を超えた際にご相談くださると幸いです。
鍼灸整骨院一心堂では、出来るだけ早期回復を目指せる施術計画を提案しております、施術計画よりも前に良くなることもありますが、基本的には施術計画に沿った回数ぐらいは必要なんだなとご理解頂けると幸いです。