【姫路市北条梅原町の鍼灸・整骨院】

鍼灸整骨院一心堂

〒670-0945 兵庫県姫路市北条梅原町231(姫路駅から車で約6分・駐車場有)

1ヶ月以上続く、腰痛・肩・手足の「痛み」「しびれ」に悩むあなたを
姫路市の鍼灸整骨院一心堂が、関節運動学に基づいた施術で改善に導きます。
「最後にたどり着く場所ではなく、“最初に相談できる”場所へ。」

お気軽にお問合せください
受付時間
8:30~12:30、15:00~20:00
(18:00~20:00は完全予約制)
定休日 :木曜・日曜・祝日
住所 姫路市北条梅原町231

◉子連れ・赤ちゃん連れも安心
ベビーベッド完備

四十肩・五十肩の施術事例

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)は、肩の痛みや可動域の制限により、日常生活に大きな支障をきたすこともある症状です。
姫路市の鍼灸整骨院一心堂では、関節運動学に基づいた手技「SCJM法」や「鍼灸」を用いて、無理のない施術を行っています。

事例一覧

以下は、これまでに鍼灸整骨院一心堂で施術を行った「四十肩・五十肩」の事例です。
それぞれの事例ページでは、問診・評価・施術内容・回復までの経過を詳しくご紹介しています

通院回数の目安とお願い

多くの方が5~10回の施術で大きな改善を感じていただいており、その後はメンテナンス通院(月1回程度)で再発予防に取り組まれるケースが増えています。

 

「痛みが軽くなったから終わり」ではなく、「肩が当たり前に動く状態に戻るまで」一緒にケアを続けていきましょう。

当院のアプローチ

当院では、関節運動学に基づいた手技「SCJM法」に加え、鍼灸によるトリガーポイントや経絡へのアプローチを行い、肩関節本来の動きを取り戻す施術を行っています。
ボキボキしない・無理に動かさない方法で、肩の引っ掛かりを丁寧に取り除くことを目指しています。

自己判断で施術を中断するリスクについて

四十肩・五十肩は、「痛みのピークが過ぎると何となく動かせるようになる」こともあるため、「もう治ったかな?」「忙しいから大丈夫そう」と感じた時点で通院をやめてしまう方が少なくありません。

 

しかし、この途中でやめるという選択が、肩の可動域制限や再発リスクを残す大きな要因になることがあります。

なぜ最後まで施術が必要なのか?

四十肩・五十肩の進行は、一般的に以下の3段階に分かれます

  1. 炎症期(痛みが強い)

  2. 拘縮期(動きが悪くなる)

  3. 回復期(痛みが引き、少し動く)

 

多くの方が「回復期の初期段階」で通院をやめてしまいますが、この時期は痛みが和らいでいるだけで、肩の機能はまだ完全には戻っていないことが多いのです。

中断によって起こりやすい問題

関節包や筋膜の癒着が残ったままになる
 ➤肩の可動域が元に戻らず、上着の着脱や高い物を取る動作が難しくなる可能性があります。

代償運動(他の筋肉の使い過ぎ)による二次的な肩こり・腰痛
 ➤無意識に肩甲骨や背中でカバーするようになり、別の部位に負担がかかることがあります。

再発しやすい体の使い方が残る
 ➤一時的に良くなっても、数ヶ月後にまた同じ側の肩に痛みが戻るケースも少なくありません。

 

「今はもう平気」はゴールではなく、回復途中です

四十肩・五十肩は、「自然に治ることもある」といわれますが、その「自然回復」には半年~1年以上かかることもあり、その間に関節が硬くなる・筋肉が弱る・動かし方のクセがつくといった後遺症が残るケースも見られます。

 

当院では、日常生活に支障が出ないレベルまで肩の動きが戻ること、そして再発しにくい身体の使い方が身につくことを本当のゴールと考えています。

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

このページを書いたのは、姫路市北条梅原町の鍼灸整骨院一心堂 院長・西川貴雄です。  

柔道整復師・鍼師・灸師の国家資格を持ち、17年以上の臨床経験を通じて、整骨院として一般的な施術に加え、関節機能の改善や鍼灸施術を組み合わせ、慢性的な腰痛や肩こり・しびれの改善をサポートしています。

国家資格柔道整復師鍼師・灸師

【鍼灸整骨院一心堂の信頼の理由は下記をクリック】
施術実績(事例)を見る 

患者さまの声を見る

今すぐご予約・お問合せはこちら

「姫路市の鍼灸整骨院一心堂の受付カウンターで、院長とスタッフが患者さまを迎えている様子。地域で慢性痛や体の不調に悩む方が安心して予約・お問い合わせできる雰囲気を伝えています。」

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約・お問合せはこちら

079-240-5427

受付時間:8:30~12:30、15:00~20:00
(18:00~20:00は完全予約制)
定休日:木曜・日曜・祝日

鍼灸整骨院一心堂
ご予約・お問合せ

「姫路市の鍼灸整骨院一心堂へのご予約・お問い合わせ案内。女性が電話で予約している写真。腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛など慢性的な不調に対応し、柔道整復師・鍼師・灸師の国家資格を持つ院長が一人ひとりに合わせて施術します。電話・オンライン・LINE予約が可能で安心して通える整骨院です。」

お電話でのご予約・お問合せ

079-240-5427

フォームでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

住所
670-0945
姫路市北条梅原町231
姫路駅【南側】から車で約6分
駐車場4台完備
 

鍼灸整骨院一心堂
受付時間

営業日
 
午前 × ×
午後 × ×
受付時間

8:30~12:30、15:00~20:00(18:00~20:00は完全予約制)
フォームでのお問合せは24時間受け付けております。

定休日

木曜・日曜・祝日

 

住所

〒670-0945
兵庫県姫路市北条梅原町231
姫路駅【南側】から車で約6分
 

ごあいさつ

「姫路市北条梅原町の鍼灸整骨院一心堂 院長・西川貴雄。柔道整復師・鍼師・灸師の国家資格を持ち、関節運動学に基づくSCJM法や鍼灸で腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛など慢性的な不調改善をサポートし、安心して通える鍼灸整骨院です。」

院長紹介|鍼灸整骨院一心堂(姫路市北条梅原町)

柔道整復師・鍼師・灸師の国家資格を持つ院長・西川貴雄が、腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛など慢性的な不調に対応。
関節機能異常に着目したSCJM法や鍼灸で、再発予防までサポートします。

新型コロナウイルス対策

「姫路市の鍼灸整骨院一心堂の院内感染症対策。受付に手指消毒用アルコールや清掃・換気を徹底し、新型コロナウイルスを含む感染症予防に取り組み、患者さまが安心して通院できる環境を整えています。」

新型コロナウイルス感染防止対策の取り組みをしております。
患者さまに、できるだけ安心してお越し頂けるよう配慮しております。

患者さまの声

腰痛改善した方の声
「姫路市の鍼灸整骨院一心堂で腰痛が改善した患者さまの直筆アンケート。30代女性をはじめ多くの方が肩こり・頭痛・坐骨神経痛など原因不明の痛みから回復し、信頼できる整骨院として選ばれています。」

姫路市 30代 女性

親指の屈伸制限が改善した方の声
「姫路市の鍼灸整骨院一心堂で親指の屈伸制限が改善した60代女性の直筆アンケート。腰痛・肩こり・坐骨神経痛など幅広い症状の改善例があり、患者さまから信頼される整骨院として紹介されています。」

姫路市 60代 女性

左肩周辺の痛みと息苦しさが改善した方の声
「姫路市の鍼灸整骨院一心堂で左肩の痛みや息苦しさが改善した40代女性の直筆アンケート。腰痛・肩こり・坐骨神経痛など慢性的な症状改善の実績が多く、患者さまの声として信頼を集めています。」

姫路市 40代 女性

メディア掲載実績

「姫路市の鍼灸整骨院一心堂が地域情報誌に掲載された記事。院長の写真や施術風景とともに、腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛など原因不明の痛みに対応する専門性が紹介され、信頼できる整骨院として評価されています。」

地元情報誌『まるはり』と『はりなび姫路』の健康特集で紹介されました。姫路周辺の推奨する鍼灸・整骨院として、鍼灸整骨院一心堂が掲載されています

「姫路市の鍼灸整骨院一心堂のロゴ」